2020年の振り返りと来年の抱負

社会人になってから1年の振り返りは週報とか年報に書いていたのだけど、考えたことを公私分けず一つのところに集約させたかったので今年からブログにまとめることにした。 まとまりはないつらつらと書いた文章だけど、記録として。

全体感

  • 年始〜春先:コロナでだいぶ気落ちしていた。自宅にずっと1人で引き篭もることは自分に向いていないと気づいた。
  • 夏:自分なりの新しい生活様式を考え、引っ越し/友達作りなど新しいことをした。
  • 冬:将来どうしていきたいか/いくかを現実的に考えるようになった。
  • 1年を通して親しい友達にほとんど会っていない。寂しい。

→ぼーっとしていたらあっという間に歳を取ってしまうし、人生を変えるかもしれない機会というのは意外とアッサリ来るものな気がする。 近いうちに自分の暮らしはもっと変わってもおかしくないし、むしろそうしたいと思っていたのだから将来に向けて着々と備えていきたい。

仕事/キャリア

目標と結果

  • 知見を広めるフェーズかなと思ったので特に注力するものは決めず、開発者としての汎用的な能力っぽいものを身につけていきたい。
    →業務でフロントエンド周りを多く担当することにたまたまなったので、途中からはそこに注力することにした(やはり一度得意なものを持った方が幅も深さも広げやすいと思ったので)。

  • 開発関連の手段であれば何でも良いので、収入を増やしたい。
    →今の収入でも十分生活はできるよな〜というのと、それよりも家事を頑張ってみたり映画を観たりと他のことがやりたくて特に何もしなかった。あと、会社の給料を上げるのはまだ難しそうだ。

  • 社外活動もしたい。
    →社外のエンジニア知人とか増や-せたら良いな〜のつもりでとりあえずTwitterアカウントたてたりはしたが、客観的に考えて私と仲良くなる理由は私が可愛い女の子だからくらいしかないよな〜って思ってこういう活動はまだ先で良いなって思った。自分自身が仲良くなりたいと思える自分になることが最優先かなと。

  • 小さい自分のプロダクト作る活動はもっとしたいな。
    →全然やれていない....反省。

その他トピックス

  • 着々と経験を積んで前よりも出来ることは着実に増えたとは思う。
  • コロナなどでテンション落ちているからあんまり頑張る気が出ないという言い訳で、あまり業務以外で頑張ることは少なかった。

来年の目標

  • 小さい自分のプロダクト作る活動を来年こそいっぱいやりたい。経験値を増やしていきたい。
  • フレームワークや便利なライブラリをうまく使えるようになるだけでなく、もう少し低レイヤーの理解を少し進めていきたい。
  • コードを書く能力だけではなく、議論をしたり人を説得したりする能力も向上させたい。(業務も楽しくやりたいので)
  • お金は結果として着いてくれば良いよねと思って、あまり考えず技術力向上させる方向で来年も進めたい。ただし市場の把握はしたい。

生活

目標と結果

  • ライフワークバランスは引き続き大事にしたい。自炊、運動、節約。
    →バランスは取れているし、むしろ去年より質が向上した。
    • 早寝早起きができるようになった。
    • 掃除などの細かな家事を無意識に継続的にやるようになった。
    • ジムは週1で続けている。
    • 日々の出費は安定してきた。
    • 自炊にはまだムラがあるし、まだ苦手意識はある。

その他トピックス

  • 引っ越しをして、住み心地の良い街に辿り着くことが出来た。

来年の目標

  • 清く正しい生活は引き続き続けたい。
  • 家事やお金の管理は前よりできるようになってきたので、今度は効率化したい。
  • ドレッシング、ジャム、漬物、汁物作りが得意になりたい。
  • 無駄な出費、まだ削れるところあるので削りたい。

趣味活動

目標と結果

  • 4年に1度の長期休暇を人生最高の旅にする。
    シベリア鉄道と白夜のサンクトベルクには行けなかったが、本州最南端へ車で行く旅(日本半周) が出来た。楽しかったこともたくさんあるがそれよりも頑張ったことを思い出すような旅で、なんか成長したような気がした。
    • 20日間毎日車で走って(合計4,400kmくらい)、うち半分は車中泊。標高800mのとこで車中泊した時は流石に寒かった。
    • 一人で暗闇の山の中に(車で)入ることや、一人でカヌー?を漕いだり夜景を楽しんだりすることに抵抗がなくなった。
    • 油断して山に入ったら中々抜けられずガス欠......。JAFのお兄さんが結構強い京弁で格好良かった。
    • ガス欠したとき車を寄せるのを人に手伝ってもらったり、狭すぎる小道でアワアワしてたら抜けるのを手伝ってもらったりと色々と人に助けてもらった。自分も困っている人を助けられる人間になろうと思った。
    • ただ狭すぎる小道をバックで戻ったり、じわじわと切り返したりするちょっと大変な運転は、最終的には全部一人でできるようにもなった。(というか、やるしかないので)

その他トピックス

  • 映画友達を作った(特にマッチングアプリで出会った女性が主催する映画会が色んな映画好きの人とお話が出来て本当にありがたい...!)

来年の目標

  • 日本国内は結構行ったので(滞在したことのない都道府県はない)、のんびりと街を満喫するような旅行がしたい。(海外旅行にお金は取っておきたいので予算少なめで)
  • 旅行の記録性はもう少し向上させたい。やはり後から思い返して懐かしむのも旅の楽しみの一つなので。
  • 映画/海外ドラマ友達を増やしたい。
  • 自分の好きなものやそれが好きな理由を表現したい。まずは映画アカウントでも作ってちょっとずつ文で書きたい。